中国の上海に行ってきた。(5)



上海の観光名所として真っ先に上がるのが豫園(よえん)ですが、以前に行った時には、観光客は多いわ、土産代がぼったくりの店だらけだわで何の興味も持てませんでした。でもその時に行ったのは豫園に併設する豫園商城という商業地域であり、豫園というのがその奥にある全国重点文物保護単位の庭園だと知ったのは、上海から帰った後でした。


というわけで、今回こそはきちんと豫園へ行くことに。40元で入園することができます。入園すると江沢民による「海上名園」の文字が。これは逆さに読むと「園名上海」になりダブルミーニングの四字成語なんだとか。背後には1700年代に建てられた三穂堂。


ということで、明代の庭園・豫園を見て歩くことに。写真をいくつか掲載します。


のどかな庭園美に、子どももはしゃいでいるみたいです。


コメント