[デンマーク編] ロスキレに行ってきた。(2)



コペンハーゲンから西へ30?ほど行った古都ロスキレに来ています。午後4時前だというのに思いっきり暗くなってくる北欧の夕刻。そんな中、世界遺産のロスキレ大聖堂もライトアップが始まりました。それにしても大きいなあ。


あっ、さっきのヤッターワンみたいなミニ電車がまた来た。ということでカメラを向けると、あることに気が付きました。ロスキレ大聖堂の正面玄関の分厚い扉は閉まってたのですが、よく見たら側面に入口があるやん!大聖堂の閉館時間は4時だから、まだ3時45分だから入れるやん!ということで行ってみると、「あと15分で閉まるから、無料で見学できますよ」ということで、入場料無しでタダで入れてもらえました。ラッキー。


ロスキレ大聖堂(Roskilde Domkrike)の内部。ゴシック様式とロマネスク様式が絡み合った建物の中は、こんなにも広大でした。歴代のデンマーク王の壁画など、いろいろな場所で芸術的な作品を目にすることができます。とても厳粛な雰囲気で息を飲んでしまいます。


ロスキレ大聖堂の祭壇。細部まで見事な壮麗さです。この祭壇の裏側にも回ることができるのですが、壁画など見所がたくさんあります。今回は閉館時間まで間もなくだったのですが、かなり見応えのある名所だと思います。


閉館時間が来たのでロスキレ大聖堂を後にします。大聖堂がある高台からの景色。まだ4時なのにとても暗くなってしまいました。


ロスキレ中心部の商店街の奥へ。おっと、こんなところにもイヤマちゃんでおなじみのIrmaの店舗が。その奥にはこれまたデンマーク国内でよく見る玩具店BRの店舗があります。


早めの夕食は、ステーキを食べることに。デンマークを中心に広く展開しているステーキレストランチェーンのJensen’s Bofhusです。実はスウェーデンのマルメで店を見た時に食べてみたいなと思っていたのです。ロスキレにもあって嬉しい。いやあ、美味しかった。


そんなわけで、すっかり暗くなってきた頃にロスキレ駅からコペンハーゲンへと戻ることにします。行き先はホームごとに電光掲示板が出ているのでコペンハーゲン中央駅(Kobenhavn H)を探せばすぐ分かります。通勤圏内なのでかなりの本数が出ています。

いやあ、世界遺産のロスキレ大聖堂の中に入れると思っていなかったので、よかったです。いろいろとよい買い物もできました。デンマークはどこの都市に行っても楽しいなあ。

コメント