社長も成果主義も不要になった会社


テレビ東京で放送されている日経スペシャル カンブリア宮殿という番組を毎週観てます。作家の村上龍とタレントの小池栄子が、様々な業界の経営者など第一人者とトークする番組です。「オーオーオオオオオー」とタイトル曲を口ずさみたくなります。(そこかよ)

大抵、1週分に1人(たまに複数人)のゲストで巨大企業の社長やメディア慣れしている経営者だったりします。今月、広島のメガネチェーン「トゥーワン(21)」の創業者・平本清氏が2週にわたって登場。『カンブリア宮殿』で2週にわたって取り上げられたのは、記憶にあるだけでもセブン&アイの鈴木敏文会長ぐらいしかいないので、地方企業なのにすごい注目度だなと思いました。実際、いつも以上にものすごく面白い内容でした。中間管理職のあり方でVTRで対比されていた某システム会社がかわいそうだな…。

日下公人氏の以前の著作に『社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった!』という本がありまして、トゥーワンを初めて詳しく知ったのはこの本でした。何度も読み返したほど好きな本でした。


『社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった! 』(日下公人氏著/マガジンハウス)

「トゥーワン」のホームページに、「カンブリア宮殿を見られた視聴者の疑問ベスト5」というのがアップされてますね。まとめ役の制服ワン太は何者なんだ。


コメント